モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

モラルハラスメントとは

⚫⚫ハラスメントという言葉は、
世の中にありふれている。

セクハラ、モラハラ、パワハラ、アカハラ、マタハラ…

それぞれの実態を知る機会は、そんなに多くない。
だから、モラハラという言葉も、

 

「人格否定」=モラハラ

 

みたいな捉えられたかたをされることもあるだろうし、

「彼氏は私にこんなことを言った!モラハラだ!」
とか、

「無視するなんて、モラハラと同じじゃないか!」
とか


とにかく暴力があれば「DV」
人格否定に似た暴言を言われれば「モラハラ」
自分と話が合わないと「アスペ」

 

と言う人たちと変わらないくらいのスピードで、

「それはモラハラ!」

という言葉で締め括られる場面は結構多いんじゃないかと思う。


モラハラってなに?と問われると、

「モラハラのwikiにマリー=フランス=イルゴイエンヌ氏の

モラハラについての記載があるから、読んでください」

としか言えない。

モラハラの実態を、
うまく説明できる自信は、正直ない。

 

結婚生活を3年半ほど?続け、

その結婚生活のなかで、私が夫にされ続けてきたことが、

「モラハラ」と気付くまでに、1年か・・・1年半か。

 

それくらいの時間を要した。

 

最初は、本当にモラハラの「モ」の字も

思い浮かばないくらい、

「ちょっとキレやすい人なんだ」とか、

「ストレスをためやすいのかな」とか、

「自分が発言とか行動を注意しないと」とか、

 

そんなことばかり考えていた。

 

ただ今は、
暴言があればモラハラというわけでも、
人格否定があればモラハラというわけでもないというのは、分かる。

 

そして、自分がいくら気をつけていても、

モラハラというものが、おさまらないこともよく、分かる。

 

これは、モラハラの被害にあったことがある人であれば、

誰でも共感できることではないか。


モラハラを、簡単にいうと、

「(幼少期、特異な環境により作り上げられた)加害者が、

その自身への無価値感ゆえ、心理的防衛によって

恨みや怒り(同時に羨望)をもって被害者を、

よりダメージを与えられる方法”で、

かつ“それが虐待とは分からないようなかたち”

虐待の度合いを徐々に強めながら繰り返していく行為」

…という表現になるのかなと思うけれども、

これはモラハラを知っている(被害を受けている)

人間でないと、

なかなか理解しにくいところがあるのが現実。

それに、モラハラは上記以外にも、補足しておくべき特徴がとにかく多い。

じゃないと、

「怒らせるほうが悪いんじゃないの?」

「そんなやつ、さっさと別れればいいやん」

「付き合う前に分からなかったの?」

という、ごもっともな突っ込みが来そうな気がするので。

どういう特徴があるの?と問われると、
「このブログに書いてあること、すべてです」
と、言うしか…(;´д`)

ただ、モラハラの被害がないひとには、
ブログを全部見ても、本当の意味ではぴんとこないかもしれないし、

逆にモラハラ被害者だと、

これから書いていくブログを数記事みてもらえれば、

「そうそう」と頷いてもらえる部分もあると思う。


この虐待は、それだけ、複雑なものだから。

 

というわけで、

結婚生活のなかで夫からのモラルハラスメントを受け、

現在別居中のいま、モラルハラスメントを「被害者の観点から」

書いていこうと思っています。

 

 

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com