モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

モラハラ人間は人気者?

私が、世間で言われるモラハラ夫と、

うちのモラハラ夫は違うなあと思うところの一つに、

 

「モラハラ加害者は、能力があって、

人望が厚いため、モラハラ被害を訴えても

周りに理解されがたい」

 

ということ。

 

うちのモラハラ夫が能力があるかどうかは

不明だが(本人は能力があると何度も

言っていたけれどもね・・・)、

 

5年ほど見ていても、

さすがに「人望が厚い」というのは

当てはまらないと感じていた。

 

距離感が掴めないというのは

私にだけではなく、

他の人たちに対しても一緒で、

 

こちらに彼が来て、

接触した人間は、2人しか知らない。

 

しかも、その2人に対しても、

下に見ているような発言を

していたのと、

 

そのうちの一人に冗談を言われた

ことで、

 

冗談の通じないモラ夫は

終始イライラしており、

それが相手にも伝わり、

仲良くは出来ていないよう

だった。

 

「俺、友達いないしな」とぼそっと

1度だけ呟いたことがあるが、

 

モラ夫全開のときは、

「俺の友達が」

「俺の知り合いが」

とやたらと言っていた覚えはある。

 

しかし、

上記の2人とたまに連絡をとる場面はみていても、

 

その他の人達とたまに連絡をとるとかも、

している気配もないし。

 

少なくとも、

「人望が厚い」はちょっと違う。

 

ずっと前も、度々知り合いと仲たがいしていたし、

こういうバージョンのモラ人間もいるのだろうか。

 

 

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com