モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*のろわれている*

モラ夫語録のひとつ。なにか事があると、ああ今日も仕事が出来なかった…。「軌道に乗り始めたときに必ずこうなる、俺は呪われているんじゃないか」と毎回言い出す。 *のろわれている* *のろわれている* ウィザードリィのビショップかお前は ちなみに、 …

モラハラにあってよかったと思うこと

モラハラなんか百害あって一利ない。 モラハラに合っているときって、 「人生経験でした」なんていうには、 あまりにも粗末すぎる時間を 過ごさなければならないから。 けれども、モラハラと「戦う」なかで、 『私が』色々と気づけたことがある。 私はもとも…

モラハラ人間の優しさ

www.moralharassment.com www.moralharassment.com www.moralharassment.com モラハラ人間にも、優しいときがある。 これがとんでもなく、優しく感じる。 マメに配慮してくれるように感じる。 正確に言うと、「優しい態度になるとき」、 「優しく見えるとき…

被害者と加害者の決定的な違い

(※モラハラを受けたことがないと ちょっと分かりにくいかもしれません) モラハラという特性上、 被害者のことを表現すると、 まるで加害者の言い分と まったく一緒になることがある。 だから、 「私、被害者だと思っていたのに、加害者の特徴を 見てると私…

モラハラのわかりにくさ

たとえば、 思い込みなど誰にでもある。 悪口も、生涯口にしたことがありません、 なんて人はこの世に一握りでも いるのだろうか。 酷い言葉で傷つけることもある。 場合によっては嘘をつくこともある。 自分の嘘に気付かないこともある。 本心に、自分から…

薬への依存

モラハラ夫の酒への依存については 過去記事に書いたけれども、 morahara.hateblo.jp morahara.hateblo.jp morahara.hateblo.jp 薬への依存も、 おそらく出やすいのではないか。 というのも、 はじめての睡眠導入剤を、過剰服用 していたときがある。 眠れな…

モラハラ被害者に言いたい

加害者は、 なにも気付いてはくれないし なにも分かってはくれません。 だから、 被害者「なんで分かってくれないんだ! なんで目を覚ましてくれないんだ! なんでそんな酷いことがいえるんだ! なんで人を傷つけるっていうことがわからないんだ!! 何回も…

分かってもらえない

モラハラを知らない人に被害を訴えて、 「我慢が足りないんじゃない?」 「話し合いが足りないんじゃない?」 なんて言われたら、 「あんたの頭が足りないんだよ」 ・・・・と言うまえに、 「ああ、言っても無駄だ」 とすんなり諦めるほうが早い。 第三者に…

人を傷つけるプロ集団

と、モラハラ人間に対して 思っている。 人を傷つけることに対しては、 右に出るものはいない人たち なんじゃないかと。 それは、自己愛性人格障害者が 何か思考の過程で人を傷つけたり 人に不快な思いを与えたりする 障害だからではなくて、 人を傷つけるこ…

裸の王様

自己愛性人格障害を端的に表す言葉って、これのような気がする。本人は、満足げにしてる。周りからみると、裸。滑稽。 でも、王様はそれってただの裸ですよと いろんな人に言われ続ければ、いつかは気づくかもしれない。けど、自己愛性人格障害だと、それに…

被害者であっても分かりにくい

モラハラは、直接的な被害者でないと、 人から聞いた話だけだと、分かりにくい。 というのは、被害者だった私でさえ、 過去にモラハラにて多くの問題を起こし 辞めていったモラハラ上司や (当時モラハラという言葉を 余り知らなかったので、 モラハラと言っ…

父親はモラハラだったのか

父親は、昔からとにかく横暴だったが、それは酒のせいかと思っていた。ただの酒乱。けれども、実家に帰ったとき思ったのだが、 酒に酔ってなくても母への行いは横暴… 酒のせいだけではなさそう。ただ母は母で、 私のような被害者みたいに生真面目でちょっと …

好きか嫌いか

敵か味方かと同様で、 好きか嫌いか、も極端。 表現は大体 「めちゃくちゃ好きか」、 「めちゃくちゃ嫌いか」で、 気まぐれに気分が変わっていく モラハラ人間にとってはもちろんだが、 「めちゃくちゃ好きだった人(もの)が めちゃくちゃ嫌いになったり、 …

敵か味方か

以前職場にいたモラハラ上司も、 二人きりの空間にいると急に近づいてきて、 「気をつけて。敵が多いよ」と、忠告してくるような人物だった。 当時は本当に「自分を嫌っている人たち」がいて、 それを「忠告」してきているのだと思っていたけど、 あとから聞…

証拠の確保は大事

一時期、 ニコ生かツイキャスで この様子をこっそり配信してやろうか と本気で考えていたことがある。 それだけ怒りがたまりにたまって とんでもなかったが、 さすがにそんなことは 実行には移せなかった。 ただ録音や録画は、 それがバレない環境にいる限り…

懲らしめたい!!

散々罵倒されて、虐待を受け続けると、仕返ししたい、罰を与えたいという気持ちが 出てくるのも当たり前かとは思う。お前のせいでどれだけ苦しんだと思ってるんだ、 これ以上の苦しみを味わわせてやる!! みたいな。逆に、加害者のモラハラに対して 萎縮し…

モラハラ妻

モラハラ夫しかみたことがないから、 モラハラ妻がどんな雰囲気を 醸し出しているのか 想像もつかないけれど、 現在話題の議員のあの 「バーカ!!」 の言い方を聞いてると 1000回くらい人にバーカ!と言わないと、 あんな悪口のベテランぽく言えないだろう…

とにかく人を傷つけたい

www.moralharassment.com www.moralharassment.com www.moralharassment.com 例えば、良心を持つ普通の人間であっても、 喧嘩のときは冷静じゃない。 だからこそ、相手を傷つける言葉を 言ったりもするし、 謝りたくないときもある。 けれどもそこには、 「…

モラハラ夫と酒③

モラハラ夫がよく口にしていた のは、 「俺はアルコール依存症 じゃないからな」。 とにかく 「アル中」 「アルコール依存症」 「酒」 という言葉は何度も使っていて、 1日に「酒」という単語が そんなに何度も出るなら 依存症だろうとなかろうと、 酒に執着…

モラハラ夫と酒②

私が妊娠する前、 モラハラ夫は「お前が妊娠したら酒やめないとな」 と話していた。 それが、 妊娠中「あと半年くらいしたらやめないとな」 6か月「臨月に入るまえにやめないとな」 8か月「臨月に入ったらすぐやめないとな、 言っとくけど、臨月に入っても飲…

モラハラ夫と酒①

とにかく、彼にとってお酒は 切っても切り離せない関係だった。 モラハラ、モラハラとこのブログで ずっと書いているけど、 書いてまとめてみて思ったのだけど、 世間一般でいうモラハラ人間と、 うちのモラハラ夫は、 ちょっと違う部分があるのかもしれない…

モラハラ人間は人気者?

私が、世間で言われるモラハラ夫と、 うちのモラハラ夫は違うなあと思うところの一つに、 「モラハラ加害者は、能力があって、 人望が厚いため、モラハラ被害を訴えても 周りに理解されがたい」 ということ。 うちのモラハラ夫が能力があるかどうかは 不明だ…

北朝鮮ミサイル発射

モラハラとは関係ない話題を。北朝鮮のミサイル発射で Jアラートが鳴ったけれども、毎回ミサイル打ちすぎなのと、 日本を通過しすぎで、ミサイル云々よりJアラートの爆音で 起こされるのに怒りを覚える 日本国民の平和ボケ具合が目立つ。池上さんの番組でも…

どの口が言うんだ

私は、別居したあと夫がやいのやいの 言ってきたので、 モラハラする人と なぜ一緒にいなければならないの? と伝えた。 そんな言葉さえ、彼の心にはどうせ 届かないんだろうなと 思いつつ。 伝えるのは無駄だと感じてから、 自分の考えや本音は、 彼に伝え…

上機嫌は超危険

「並カルビに上カルビ」に書いたように、 morahara.hateblo.jp 「今日は休日だから楽しもう!」とか、 「今日は残りの時間楽しもう!」とか、 モラハラ夫が言い出したときは、 「もう終わったな・・・(´△`)」 と思う。 その日は平和には過ごせない。 何度…

並カルビに上カルビ

ヤキトリだのカルビだの、 ふざけたタイトルをつけていますが すべて実話 なのでご了承ください。 モラ夫がめずらしく約束を守り(これは 約束というか、今日は休日にするから ゆっくり休もうとか言っていたとき)、 外食をした日のこと。 その日の私は、戦…

現実検討能力が微塵もない

うちのモラ夫は、とにかく 「現実検討能力」がない。 ストレスを溜めて爆発してしまうんだ、 もう●●はなくなったから、 ストレスはたまらないから なんて言うものの、 瞬間湯沸かし器だからなあ なんて言ったりもする。 よく分かってるじゃない(*´∇`*) 君は…

モラハラ人間に別れを告げたら

モラハラ人間が、被害者の話を全く聞いていない (理解しようとしていない)様子が 顕著にあらわれるのが、被害者が、別れを告げ、 離れたとき。モラハラ人間に別れを告げ離れよう としたとき、 そしてそのときに 「あなたのことが嫌いだからです」 と伝えても…

トランプ大統領は自己愛性人格障害なのか

自己愛性人格障害についてネットの情報を 見ていると、 検索結果にたまに 「ドナルド・トランプ」 とトランプ大統領の名前が出てくるので、どういうこと?(^-^;横暴だから?(^-^; 自分大好きにみえるから?(^-^;(^-^;(^-^; と思いながら、サイトを開いてみる…

自分を尊大に見せたがる

モラハラ人間は、 道化のふりはできない。なぜなら、人に笑われるということが 何よりも嫌いだからだ。人に笑われようもんなら、 相手をこれでもかというくらいに 威嚇して追い詰めると思う (勿論、追い詰められる立場にある者に限る。) ちょっとした冗談で…