モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

2017-09-10から1日間の記事一覧

つじつまが合わなくても修正できない

ヤキトリ事件でも記したように、 www.moralharassment.com 防衛機制が働きすぎて、「普通に考えれば」現実世界ではありえないだろうことも、加害者にとっては事実になってしまう。この場合は、ヤキトリ屋の主人が人の好みが読める超能力者でない限り、事実と…

被害者の態度によってこどもの評価は変わる?

モラハラ加害者は、 配偶者をとにかく「ダメな夫」 もしくは 「ダメな妻」であるとこどもに吹き込む。 夫が妻にモラハラする、 妻が夫にモラハラする、その様子を幼少からずっと みていると、無論、そのモラハラ家庭が こどもの基準になり、 「いつもの家庭…

「ちょうどいい」が分からない加害者

「育児が大変とか 言ってるやつの 意味がわからない。 大変なわけないだろ」と、育児をやったことも ないのに 平然と言える。 「ああ、じゃあやる?」 と対象が 加害者に移ると、「いや、やらないけど」とも平然といえる。 「大体、医者とか 医療従事者だっ…

モラハラは、揚げ足とりの連続

モラハラに対する対抗、 反撃は、 意味がないどころか、 モラハラを更に 受ける機会を 作っていることに しかならない。 言われたことが 許せないからと 怒りにまかせて話せば、「ほらそうやってすぐ怒る」 とか「お前について言ったわけじゃ ないんだけど。…