モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

自分を尊大に見せたがる

モラハラ人間は、

道化のふりはできない。

なぜなら、人に笑われるということが

何よりも嫌いだからだ。

人に笑われようもんなら、

相手をこれでもかというくらいに

威嚇して追い詰めると思う

(勿論、追い詰められる立場にある者に限る。)

 

ちょっとした冗談でも

自分を下げるような発言とみなし、

許せない。 

 

言葉で、態度で、

自分はいかに偉大で、能力のある人間かということを

示そうとするが、

 

ときに遠まわしに言うこともせず

 

 

「俺は天才だから」

 

 

などと、冗談ではなく真剣な表情ではっきりと示しすぎるため、

被害者にドン引きされることもある

(私はドン引きする前に、一瞬、

彼が何て言ったのか分かりませんでした)。

 

相手が知らないであろう専門用語を並べ立て、

細かい間違いを自慢げに指摘する。

理屈っぽい、理論的な印象を受けるものの、

正直、改めて聞いたり何度も同じことを

聞いていると、

 

理屈っぽく言って本質を誤魔化すのが

目的であって(モラハラ人間は

意識していないと思うが)、

 

全然理論的じゃなかったりする。

というか、逆に、

理論としては全く成り立っていなかったり

する(メールを何度も読み返すと、

根本が間違っていたり、焦点や問題の

すり替えがあったりが目立つので、分かりやすい)。

 

 

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com