モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

トランプ大統領は自己愛性人格障害なのか

自己愛性人格障害についてネットの情報を

見ていると、


検索結果にたまに

 

「ドナルド・トランプ」

 

とトランプ大統領の名前が出てくるので、

どういうこと?(^-^;横暴だから?(^-^;

自分大好きにみえるから?(^-^;(^-^;(^-^;

と思いながら、サイトを開いてみる。



どうやら、米国の心理学者が、

トランプ大統領を「自己愛性人格障害」と

関連づけている…。

という話だったけど、

個人的には、そう?(^-^;という感じだ。

表面的なアレをみてそう感じてるってこと?(^-^;

それとも、彼が気にくわないから?

 

トランプ大統領が自己愛性人格障害者だったら、

彼の振る舞いは

アレでは済まない。



そりゃ、発言内容もそれなりに過激だし、

振る舞いもあんな感じだけど、

そもそも大富豪で有名人な訳でしょう?

 

というか、WWEでの立ち振舞いなんか、

ああいうキャラクターじゃないと、

あらゆる過激なパフォーマンスを

要求されるなかで、存在感なんか

かき消されてしまうよ?

(あれが自己愛性人格障害なら、WWEに

関わる人たちみんな自己愛性人格障害だよ?)

しかも「自分がさも重要人物かのように

振る舞う」って…。

大統領って超超超重要人物だと

思うのだけど…。

そうでなくとも、世の中を

動かしてきたわけだから…。

あのキャラクター(演じてるというか、

あのままなんだろうけれども)で

それまで世に出ているし、

ああいう人間、というか、それまでの

アメリカを変えてくれると思わせる人間を

ある程度の数の国民は求めていたわけでしょう。

頭のいい人間を演じる、とか

尊大だと思い込んでいる、という面が

みられれば分かるけど、

どっちかというと

「愚か、バカを演じている」

「面白がっている」

っていうふうに見えるけど。

表の面だけみても、

自己愛性人格障害かどうかは

わからないと思うんだよなぁ。

この心理学者がトランプ大統領と

面識があって、接したことがあるなら、

言ってもいいとは思うんだけど。

トランプさんじゃない人が大統領になって、

その人が自分大好きに見えなくても、

寡黙でも、発言が真っ当に聞こえても、

どんなに人気者でも、


自己愛性人格障害ではないとは、

限らないんだから。

 

 

・・・と、

ここからなぜトランプ大統領が

自己愛性人格障害者ではないと思うか、

大真面目に私見を述べてみる。

 

自己愛性人格障害者は、

必ず「モラルハラスメントを行なう」 

というのはご存知の方も多いと思うが、

 

モラルハラスメントというのは、

世間に向けては「自分はこれだけモラルを

もったしっかりした人間です」ということを示し、

それを盾にして、

「だからお前もモラルで返すべきだ」というタテマエで

特定の相手に無茶な要求をするという特徴がある。

 

たとえ芸能人だとしても、

「世間に向けて」モラルのない言動をわざわざする

自己愛性人格障害者はいない。

 

もし、トランプ大統領が、

やたらと道徳心を重んじるような

発言を繰り返して「裏では」ああいう人間であれば、

信憑性は高まったかもしれないが。

 

 

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com