モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

現実検討能力が微塵もない

うちのモラ夫は、とにかく

「現実検討能力」がない。

 

ストレスを溜めて爆発してしまうんだ、

もう●●はなくなったから、

ストレスはたまらないから

 

なんて言うものの、

 

瞬間湯沸かし器だからなあ

 

なんて言ったりもする。

 

よく分かってるじゃない(*´∇`*)

 

君は、瞬間湯沸かし器であり、

ストレスを溜めていなくても、

些細な出来事で怒り、

私にその怒りをぶつけているのだよ(´ー`メ)

 

しかし、毎回毎回

「ストレスさえなくなれば何か

言うこともないと思う」

 

無理でしょう。

何か理由をつけて、言いたいだけ

なのだから。

 

むしろ、

理由があって人を苛めてるんじゃなくて、

 

人を苛めるために

理由づけするだろ

 

「●●の時期になったら酒をやめる」

「あと少ししたらさすがに自転車を買う」

「春になったらさすがに1回地元に帰ろう」

 

無理でしょう!

あなたが有言実行したことがありますか。

 

なんで、分からないんだろう。

どこか外出をする、外食をすると言い出しても、

それが成し遂げられたことはほとんどない。

 

あなたが勝手に約束したことで、

勝手に約束を毎回破られる私が

怒り狂うならまだしも、

 

約束を遂げられないあなたが

怒り狂うっていったいどういうこと

なのでしょうか。

 

それが、何十回も繰り返されているにも

関わらず、

 

「今度●●に行こう」

と思いつきで言う。

 

もう期待していないので、

面倒くさいのでやめてくださーい!

 

ちょっとした外食の約束も

守れないのに! 

 

この1年の間に、何十回聞いたことか。

そしてこの1年間に、

酒をやめることも

自転車を買うことも

春に地元に帰ることも

 

それ以外に言っていたことも、

成し遂げられていません。

 

お酒に関しては、普通の人でも

大変だと思う。

 

好きなものをやめるというのは、

特にお酒みたいに依存して

しまうものに関しては、

 

モラハラ人間に限らず、

難しいこと。

 

ただ、モラ夫の場合、

「俺はやめられる」と毎回本気で

思っていたところがミソ。

 

やめられなかった事実が何回も、

何日もあるのに、

「やめられる」と

本気で思っている不思議。

 

外食も、「明日なら行ける」なんて、

 

普通の人なら当たり前なんですが。

モラハラ人間の場合、気分が

数時間単位で変わるので、

毎回行くこともなくスルーするのに、

 

「いついつなら」と、

なんで何度も言ってくるのでしょう。

なぜ行けると思うのでしょう。

 

本当に不思議でならんよ私は(´□`)

 

 

 

・・・と途中まで本気で考えていた。

 

加害者は、

とにかく「そういう気分」で言っている

だけで、

行けるのか行けないのかなんて

考える必要はなく、

 

自分は「本来は」そんな

ちょっとした計画さえ遂行できないような

人間ではないのだから、

 

行けないなら行けないで、

周りや被害者のせい、トラブルのせいに

すればいいだけの話。

 

それらのせいにすれば、

なにか事が進まなくても、

自分の落ち度にはならないし、

 

そのため自分の能力が低いから、

なんてことは考えなくてすむ。

 

ただそれだけの話。

 

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com