モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

モラルハラスメントの実態②

相手に「発した言葉には必ず責任が伴う」ということを

理解してもらうために離れると、

 

モラハラ人間は、さも自分が全て悪かったかのようにふるまい、

謝罪の嵐になる(ターゲットが本当に離れるかもと思うと、

簡単に自分の意見を下げ謝罪し、過去の行いを詫びる)。

(※私の場合は、「自分が行なってきた暴言・暴力は許されるものではなく、

もし今度行なったら妻から離れ、離婚する」という旨の手紙まで書いてきた)

 

時には、モラハラについて冷静に言及しているようにみえるときもある。

 

被害者はそれで「ああ、分かってくれたんだ」「今度こそ反省してくれる」と

勘違いする。

 

結局は、1か月~3か月ほどで元の状態に戻る。

あるいは、モラハラ夫のモラハラが激化する。

 

反省させたりしようとするなど反抗する、

あるいは下手下手に出ようとすると、激化していくため、

大体は「結婚当初よりも、モラハラはどんどん強くなっていく」。

 

「お前は俺に生活費を支払わせようとして、金にがめつい(これは、生活費を折半しようとしていないときでも)」、

「兄は親に金を出させて、まだ子どもだ」とか、

「お前は俺を虐待しようとしている」とか、

「あいつは俺に対して●●だと思っている」とか、

 

明らかに被害者や他人に当てはまらない、非難している相手ではなく

自分の自己紹介をしている(モラハラ夫の自己紹介:

防衛機制でいう投影)ときがある。

(※これは、モラハラ人間の大きな特徴だと思っています)

 

このように発言や態度を、自分の状況に応じて何転もさせるため、

発言・態度に一貫性がないように感じる

 

ある日はああ言い、またある日はこう言う。

私が「午後は部屋を片付ける」と言うと、「綺麗だし片付ける必要ないじゃん」と返し、責める要因として扱いたい場合は、数時間後には「部屋を散らかしやがってよ」と言う。

 

不機嫌になった理由を、

「自分で考えてみればすぐわかると思うよ」

「言わないとわかんないって言う時点で、どうかと思うよ」という明言を避ける言葉をあらゆる場面で使うが、

後から発する理由は、私に全く関係のない事柄だったりすることもある。

 

行動を制限していないにも関わらず、

「俺はこの土地に監禁されているのと同じだ」と

「こんな世の中に生まれてくる子どもは絶対に不幸にしかならない」

「この世には俺を邪魔するクズしかいない」

「この土地には、地元にはありえない、どうしようもない馬鹿しかいない」

と、侮辱したり被害妄想じみた発言もよくみられ、

 

これらの言動も、別居している状態など、状況に応じて180°変えることができ、

「離れると思うと寂しいな」

「最後の最後にこの土地が好きになったな」

「お金がたまったら、またここに戻ってこようかな」

「戻るのをやめて、アパートを借りなおそうかな」

などと平気で言う。

 

・・・他にもあるので、ここに徐々に書き出していきます。

 

 

 

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com