モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

「甘えているんだよ」という言い訳

とにかく荒れて暴言を吐いたあと、

 

加害者がやっと平静さを

取り戻したとき

(暴言を吐いているときも、

とにかく激昂しているように

見えるときも、

実は冷静に話をしたり

他人の言葉を聞いていたりするが)

 

「甘えているんだよ」

「お前に対して甘えてしまって

いるから、ああいうことを

言うんだよ」

 

という言い訳をしたりする。

 

「愛しているからだよ」

「愛していなければ

こんなことは言わないよ」

 

と、

いかにも「愛」や「甘え」という

ものがコントロールできないほど

強くなってしまっているんだよ。

 

という表現をとる。

 

もちろん、これは自分の暴言や暴力、

その原因となる「激昂」「自分を

コントロールできない」のは

 

「お前を愛しすぎているからだ」という、

 

被害者は喜びそうな

ワードを選定して、

 

自分の全行為を正当化する。

 

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com