モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

私はあなたの母親じゃない

ということを、

何度かモラハラ加害者に言ったことがある。

 

それは、

過去記事にも書いたように

モラハラ加害者が暴言暴力を正当化するために

発する、

 

「お前に甘えすぎているんだよ」

 

という言葉を間に受けて

 

本当に甘えから、

何でも許してもらえると思って

ああいうことをしているんだと

思ったから。

 

実際は甘えではなく、

こき下ろすための絶好の

ターゲットとして

選ばれているだけ、だったけど。

 

なんでも甘えを許してもらえると

思うな、

そしてそれを気付いてくれ、

という意味合いで

 

「私はあなたの母親じゃない」と

言っていて、

 

とにかく幼少期母親に甘えきれなくて

今それをぶつけられているような

気がしたから。

 

そういうのを、

防衛規制では確か

「転移」と呼ぶのだけど

(過去に誰かに対して向けることの

出来なかった抑圧した感情を、

別の人間に向けること)。

 

ただ、こんな言葉も

冷静なときは「そうだね」なんて

加害者も言えるのだけど、

 

それで激昂が止められるわけでもなく。

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com