モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

答えを言わない

モラハラ加害者がよく使う手の一つに、

 

「そんなつもりで言ったんじゃない」

「そんなつもりでしたわけじゃない」

 

という言い訳がある。

 

第三者が聞いても見ても明らかに暴挙である、

人格否定であるというような言動を非難されたとき、

 

 

それをごまかすために用いる。

 

「じゃあどういうつもりだったの」と

言うと、

 

「さあ、自分で考えたら?」

「自分で考えられないところがダメなんじゃないの」

「なんでもかんでも暴言かよ、考えが浅いよね」

 

という答えが返ってきて、

正確な答えを返してくることはない。

 

なんのことはない、

 

答えなんて、持ち合わせていないだけ。

 

特に理由なく

相手を責め立てたいから、

とりあえず「あるように」見せている

だけ。

 

あとづけで答えをくっつけてくる

ようなとき(理由を言ってくるとき)は、

その理由は後からくっつけた答えなので、

 

聞いた時間帯によっても全く違う、

コロコロと変わるのが特徴的。

 

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com