モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

モラハラの経済的DVの一例

卵が先か、

ニワトリが先か。

 

卵から生まれてニワトリになるのだから、

卵が先だろうという答えもあれば、

 

ニワトリが卵を生むのだから、

ニワトリが先だろうという答えもある。

 

モラハラ加害者は、

こういう理論を述べることが

とにかく得意で、

 

こういう理論から

話をごまかしていくことに

長けている。

 

 

例) 被害者(妻)が生活費を渡してもらうために

   言葉で要求するのに対し、

   加害者(夫)は「そういう要求があるから

   生活費を渡したくなくなる」と理由付けする

   場合

 

 

妻「(今月も全然生活費渡してくれないな・・・

この話になるといつも不機嫌になるんだよなあ、

言いたくないなあ)

ねえ、今月の生活費もらっていい?」

 

夫「は?お前っていつもいつも金の話しかしないよな。

そういうふうに金、金、金っていうから余計

手渡したくなくなるんだよ、ATM扱いかよ。

そういう扱いしかされないんだよな、生きてる

意味ないわほんと」

 

妻「(またか・・・)いや、あなたがまず

毎回生活費を渡さないから

お金の話しないといけないんだけど」

 

夫「はあ?渡してんだろ、貰ったことないのかよ。

お前まじでふざけてるな」

 

妻「(そういうことじゃなくて・・・)確かにそうだけど、

言わないと渡さないし、もう半年も私のお金だけで

やりくりしてるじゃない。しかも半年前だって

最初取り決めてた金額から半分にしてて、

余裕がでてきたらちゃんと全額渡すからって

言ってたよね?」

 

夫「お前さ、人の話ちゃんと聞いてる?

俺に余裕があるように見えんの?

大体、こういうふうにカネカネ言われてたら

仕事もイライラしてすすまないし、

折角調子よくなってきてんのにまたお前のせいで

モチベーション落ちたわ」

 

妻「(なに?また私のせい?)私だけが負担しないと

いけないことなの?」

 

夫「いやそんなこと誰も言ってなくない?

負担しないとは言ってないでしょ、俺にお金

貰ったことなかった?覚えてないの?

なんか搾取されてるとしか思えないんだよね。

そんなやつに払いたくもないし、そう考えると

仕事のモチベーションも上がってこないし」

 

妻「(モチベーションが上がらない上がらないって、

何年言い続けるつもり?)搾取されてるの私でしょ?

私が生活費全部支払ってるんだよ?」

 

夫「いや、こんなの生活なんて言えないし。

生活してるなんて言えない状態だわ、

これって監獄状態でしょ。ATM扱いされて」

 

妻「いや、ATM扱いされてるの、私じゃない?

実際何ヶ月もお金払ってないよね?借金も

少しずつ返すって言って返してないし・・・」

 

夫「だからさ、何度言えばわかんだよお前!

ほんとやる気なくすわ!あーあ、折角

うまくいき始めてたのに。また1から

精神状態整えて積み上げていかないと

いけないのかよ、地獄かよ!」

 

妻「(また始まった・・・)全部私のせいなの?」

 

夫「だからさ、そんなことも言ってないんだけどさ。

だいたい、セミナーにも行きたいのに、

金がないから我慢してるのに、これ以上に

俺に何を求めるの?なんか結婚に理想求めすぎ

じゃない?自分の趣味も我慢してるのに、

これ以上のこと強いられないといけないわけ?

だから監獄だっていってんだよ」

 

妻「(セミナーは行き方が分からないから

行かないんじゃなかったっけ・・・それに

お酒も飲みにいくし、好きなもの買ってるし、

趣味を我慢って?)別に行動を制限しても

いないし、そんなストレスたまるなら好きなところ

行けばいいじゃない?いや、ほんとに」

 

夫「そういうことじゃーんだよな。

なんもわかってないね。」

 

妻「(私の理解や配慮が足りないのだろうか?)

なにをわかってないの?」

 

夫「いや、そんなこと自分で考えろよ」

 

妻「(これ以上生活費って言ったらまた

怒られるだろうな・・・やめとこう)

うん、わかった、まあいいや」

 

夫「まあいいって何?」

 

妻「(そもそもかたまった借金以外にも、

酒のお金もタバコのお金も貸してるから

それもちゃんと返してほしいのに・・・

これ以上お金ってキーワード出せないし、

へたなこと言えないし)なんでもない」

 

夫「なにそれ。不満があるならいえば?」

 

妻「別にないよ。不満なんて」

 

夫「なに、結局俺が悪者なの?いやほんと

勘弁してよ。俺どこまで要求されないと

いけないの?」

 

妻「(生活費がほしいっていうのは

そんなにおかしいことなんだろうか?

借金も1年かけて返すって言ってたのに

・・・。

もしかしたら本当に私の言葉で

ストレスがたまりすぎているのかも)

・・・」

 

 

 

本当にお金お金と言ってしまうから

モチベーションが下がってしまうのか?と

考え込んだ被害者は、

お金を請求することをしなくなり、

 

「これで、仕事のモチベーションが

上がるのでは?」

 

と希望の意味も込めて様子をみるけれども、

 

これで

「生活費を支払わないのが基準」

になるだけの話。

 

 

そして勿論、これからも

モチベーションは加害者の都合で

勝手に下がっていくし、

地獄にも監獄にもなっていく。