モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

好きか嫌いか

敵か味方かと同様で、

好きか嫌いか、も極端。

 

表現は大体

「めちゃくちゃ好きか」、

「めちゃくちゃ嫌いか」で、

 

気まぐれに気分が変わっていく

モラハラ人間にとってはもちろんだが、

 

「めちゃくちゃ好きだった人(もの)が

めちゃくちゃ嫌いになったり、

その逆もまた然り」。

 

もちろん。自分の都合や気分によって

変わっていく。

 

好きなものに、少しでも欠点があると、

「こういう欠点があるけど好きだなあ」にはならない。

 

一気に、「嫌い、憎い」への変換をされる。

 

モラハラが「好き」というのは、

なんだか書きながら違和感があるのだけれども。

 

自分にとって利用価値があるもの、

ためになると思うものしか好き、には

ならないので。

 

どちらかというと、

「上にみる」か「下にみる」

という言い方が正しいかもしれない。

 

「嫌い=下からみる」ほうが

そのときに都合がいい場合には、

どれだけ褒め称えていた

人間でも、

嫌いになれる。

 

好きか嫌いか。

上か下か。

敵か味方か。

0か100か。

完全か不完全か。

 

ものの見方は、だいたいこんな感じ。

 

 

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com