モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

上機嫌は超危険

「並カルビに上カルビ」に書いたように、 

morahara.hateblo.jp

 

「今日は休日だから楽しもう!」とか、

「今日は残りの時間楽しもう!」とか、

 

モラハラ夫が言い出したときは、

 

「もう終わったな・・・(´△`)」

と思う。

 

 その日は平和には過ごせない。

 

何度もこういうことが繰り返されたなかで

思ったのは、

 

「思っていた通りに、過ごせると

思い込んでいる」

 

考えているような美味しいものを食べ、

考えているような時間の使い方ができ、

考えているような休息ができ、

考えているような楽しい感情になれる。

 

それらのどれか一つが損なわれると、

たちまち「思ったとおりではない」状況になり、

とんでもない怒りに変わるようだ。

 

そして、その「思ったとおり」の過ごし方への

期待が強ければ強いほど上機嫌になり、

少しでも思ったとおりにいかないと、

激昂の大嵐が待っている。

 

「ゲームをしていてゲームオーバー」になれば、

「時間を無駄にした!!」と激怒するし、

 

寝る前に見ていた動画が面白くないと、

「こんな終わり方しかできないのかよ!」と

1日の終わりにふさわしいいつまでも動画を

探し続け、イライラして寝れない。

 

彼にとっての「1日の終わりにふさわしい」という

ハードルがおそらく高すぎるのか、ただマッチしない

だけなのか。

 

ただ一度、びっくりしたのが

コンビニで途中まで楽しそうに選んでいたのに、

急に商品をイライラした様子で元に戻しはじめ、

 

「帰る!!」

 

と言い始め、そこから寝るまで大激怒。

 

特に私の発言や態度が気に食わなかったわけでも、

コンビニに好きなものがなかったわけでもなく、

 

なんだか「思ったとおりの」期待が強すぎて、

いろんな「思ったとおりじゃない」細かいことが

気に食わなくなったようだった。

 

そして、怒りがさめれば、

本人もこれを自覚しているような発言をする。

 

毎回こうなるのに、時間が経てばまた

 

「今日はいい休日にしよう!」

 

なんて言い出す。

 

・・・書いていて、モラハラ以外にも

なにかあるんじゃないか?と思い

始めてしまった。

 

(;´Д`A ```

 

 

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com

www.moralharassment.com