モラハラブログ~モラルハラスメントな人々~

自己愛性人格障害者、モラハラについて語っていきます

モラハラは、身近な「洗脳」事例

洗脳にも色々ある。

洗脳で一番分かりやすいのは、「宗教」。

 

まともな宗教・思想ならまだしも、

いわゆる妙な宗教に引き入れられる。

 

人を惑わせるようなまがい物の占い。

 

はたから見ると、

「なんでそんなものに引っかかるんだ?」

「途中で、明らかにおかしいと思うだろう」

と、私たちでも思う。

 

モラハラ被害者でも、

「そんなのには引っかからないよ」と

本気で思う。

 

私もそうだ。

 

けれども、私は実際にモラハラ加害者から

数年モラハラを受けながら、

心に違和感を持ちながら、

それでもモラハラ加害者と一緒にいた。

 

他のモラハラ被害者も同じ。

 

洗脳から抜け出す力を失うのは、

そういう集団が個人を攻撃して

脳を麻痺させるのと同じで、

 

加害者が虐待をして、その虐待をさも

正義というように振りかざし、

被害者を「自分が間違っているんだ」という

考えに追い込んでいくから。

 

いまもまだ、

洗脳から抜け出せていないひとは、

たくさんいる。

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com

 

 

www.moralharassment.com